ホーム » 恋愛コラム » 恋愛心理学 » 一目惚れ

スポンサードリンク

一目惚れカテゴリの記事一覧

男は婚活パーティーで一目惚れしやすい|ビビビっときた時の注意点

春日 元気:
「くそ〜婚活パーティーで美人に出会えねえなぁ。
東京の大丸とか、銀座とか六本木とか、そういうとこには
普通にそこかしこに美人がいるのに、やっぱ婚活にはこねーのか・・。

もうちょっとこう、婚活パーティーで一目惚れしてみたいもんだぜ。」

菊理媛神:
『自分を棚に上げて何ごちゃごちゃ言ってんだ春日(苦笑)
女性からしたらお前ら男の方がもっと頑張れって話だけど・・。

ところで、男は婚活パーティーで一目惚れしやすいから
春日も何回か参加してたらそのうちビビビっと来ると思うよ。
パーティーに来る女性は外見に気を使ってる人が多いからね。

「何っ!?そりゃホントかよ!
よっしゃーー!!もっとパーティーの参加回数増やすぜっ!
ちょっと待てよ。"男の方が"ってことは、女の子は一目惚れしづらいのか?」

男が一目惚れしやすい理由とは


女性は男性と比べて一目惚れしづらい傾向にあるよ。

理由は生物学的な話になってしまうんだけど
簡単に言うと、男性の方が本能的に女性の外見を重視して
女性は外見よりも経済力や性格を重視するから。

例えば、早稲田大学の森川教授が授業で行ったアンケート調査で
以下の2択のどちらを選ぶかを聞いたエピソードがある。

  1. 年収100万でフリーターのイチローか水島ヒロ
  2. 弁護士で年収2,000万の出川哲朗か江頭2:50

この結果は、約70%の女性が②を選んだそうだ!

これは、外見が決定打にはならない証拠だよね。
ここからも"女性の方が一目惚れしづらい"って言えるだろう。

まあ、あくまでも女子大学生のアンケートだから
一概には婚活中の社会人女性にも当てはまるわけではないけど
婚活女子を見ていると、同じ傾向にあるよ。

別にイケメンじゃないのにパーティーで人気があるかと思ったら
年収がやたら高かった、なんてことはよくある話だしね。

とは言え女性の中にも一定数は一目惚れする人はいるわけだから、
お互い一目惚れで結婚まで行ってしまった、というケースもありえるけど。』

ビビビっと来てしまったらどうする?


「まあ、女の子が一目惚れしづらいってのはちょっと残念だけど
男は顔じゃない、ってのは俺にとっては朗報だな!

ところで、もし婚活パーティーの時に
ビビビっとくるような女の子と出会っちゃったらどうすりゃいいんだ?
俺、自分で言うのもなんだけど、一目惚れしやすいと思うんだよね(笑)」

婚活パーティーで一目惚れした時は、平静を装うべし!

一番最悪なのが、興奮して本人に伝えてしまう事だね。
直接話してる時に"あなたに一目惚れしました"とか
メッセージカードに"あなたを第一希望で書きます"的なこと書いたりさ。

相手もこちらに一目惚れしてくれてたら話は別だけど
そうじゃないケースの方が多いから、どん引きされて終わるよ。

焦らず、テンパらず、相手を楽しませようという気持ちが大事!

とは言え、こちらは運命的な相手だと思ってるわけだから
冷静に考えろっていう方が難しいのもよくわかる。

もしカップリングできなくて、どうしても諦めきれなかったら
ビルの1階で出待ちして声かけるのもありだと思う。

もちろん、相手に不快な想いをさせない事は大前提だけど
絶対にしつこくしないで、誠実に声をかけるだけならOKだろう。

でも、やり過ぎたら出禁になるから気をつけるんだよ(笑)』

「一目惚れしたら絶対に諦めきれないもんな。
その時はガツガツしすぎないように意識して頑張るわ!」

スポンサードリンク

"お互い一目惚れで結婚"は可能なのか|運命的な出会いは厳しい?

お互いが一目惚れでの結婚は可能なのか、知りたくはありませんか?婚活をしている男性でも、運命的な出会いを求めている方は多いと思いますが、片方が一目惚れ、というのはあるにしても、お互いが一目惚れして、しかもそのまま結婚までしてしまうケースは難しく感じるでしょう。また、気になる離婚率なども分析しながら、運命的な出会いを掴み取る考え方も紹介しました。

続きを読む

    • <$MTPageBefore delim="« Prev"
    • <$MTPageLists delim="" link_start="
    • " link_close="
    • "$>
    • <$MTPageNext delim="Next »"$>

<$mt:Include module="サイドバー"$>
<$mt:Include module="フッターナビ"$> <$mt:Include module="フッター"$>